なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

洗濯機を買い替えました

わが家の以前の洗濯機は、10年選手でした。
何事もなく使っていたのですが、去年のある日、
柔軟剤を入れる引き出しの中を使用後に洗おうと、
こま?みたいなものを引き抜こうとしたら
勢いで、ポーンとどこかへ行ってしまいました、汗。
そのこまみたいまものがないと、柔軟剤を入れても水抜きができず
柔軟剤は手動に(^^;)


ちょっと面倒…。
でもとりあえず動くしなぁと思いながら使っていたところ、
今度は操作盤の調子が…。
毎回、すすぎを3回していたので、すすぎの回数が進むたびに
操作盤のランプも、3→2→1 と動くのですが、
あるとき、明らかにすすぎ1回目終わったよね、と思いつつ
チェックしに行ったら、ランプが「3」のまま…。


あれ…??


まぁ、でもとりあえず、最後まで洗濯できるし…と
さらに使い続けていたら、いよいよ!
操作盤のランプが途中で落ちる事態に、汗汗。
洗いなのか、すすぎなのか、分からんので、たまっている水の具合を見て
洗いかな~。もう5分回すか~なんてやってましたら
なんとなんと、1度の洗濯で3回くらい止まっちゃうようになり!


もう、何度も電源を入れに行き、時に、念を込めれば…
とスイッチをぐぐっと見つめながらゆーっくり押したりして…
全自動ではなく、これはもう、手動に近い……さすがに疲れた…。


ということで、新しい洗濯機を探すことに。


私は、干した洗濯物が濡れることが世界のベスト5に入るくらい嫌いなので
(きれいに洗った洗濯物が濡れてしまうなんて、努力が水の泡みたいに感じる、まぁ私は干しただけで、洗うのは洗濯機なんだけどね)
ドラム式が欲しい!しかも、乾きが良く、服も縮みにくいといわれる
ヒートポンプのやつ!
とカタログを見てニヤニヤ。


が…わが家の洗面所はとても狭く、ドラム式を置いたら、トイレのドアが開かないっ!
はぁ。残念…。
ということで、前置き長すぎましたが、
パナソニックの縦型の洗濯機を新たに迎え入れることになったのです。

 


 こんな目立つところに説明書き(^^;)

キレイにはがせる自信がないので、とりあえずそのままに。
マグネットとかにして、取り外しできるとありがたいなぁ。


前の洗濯機で、息子にも柔軟剤入れるのをやってもらっていたので
新設するとき、
「今度のは、柔軟剤入れなくても良いやつ? もう、柔軟剤、入れに行かなくてもいいの? やったー!」と喜んでおりました。
息子よ、柔軟剤を自動で入れてくれるのが今は普通なのさ…。


新洗濯機ちゃん、インバーター付きなので、とっても静かで驚きました!
また、洗濯機が止まってるんじゃないか、と、何度か見に行き


回ってるよ~。ちゃんと回ってる♡ とフタ越しに回る洗濯物を
眺めたりして。
毎日、がんばって、わが家のものを洗ってくれてます。

 洗濯後はゴミ取りや洗剤入れの引き出しは

全部出して洗う派です。これを放っておくと、ヌメリ、カビの温床になりますよ~。


ちなみに、あのどこぞのこまは、旧洗濯機ちゃんをどかしたら出てきました(^^;)