なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

洗濯機、脱水しようとするとすすぎに戻る!

ここのところ、洗濯をしていると、
もうそろそろ、終わるころ…と思って洗濯機の様子を
見ると、まだすすぎ残り1回、ってことがあり


あれ?もう1時間経つんだけど…
みたいなことがありました。


おっかしいなぁ、と思い、ちょこちょこ家事などの合間に
チェック。


あ、もう脱水するだけね、と確認したのに
水の音がジャーーーー。


え!!??なぜ?なぜ?
脱水するだけなのに、すすぎに戻るの⁉
不思議すぎる…


そういえば、洗濯機をここのところ洗ってなくて
汚れてるから、センサーがバグってるのかな?
と思い、洗濯機を頑張って洗いました。


すると、あまり脱水からすすぎに戻ることはなくなったのですが
この前、毛布を洗っていた時に
なんと2回も!!最後の脱水からすすぎに戻ろうとしたのです!!


なんでやねん!!


調べてみたら、洗濯物が中で偏っているときに
水平に戻そうとしてすすぎに戻ることがあるそうです。
なに、その精度…。
昔の洗濯機にはなかった機能。


だったら音とかで知らせてよ…。
水も電気も時間ももったいない!!


出かける時間を逆算していただけに
慌ててしまいました。


進化って、ときどき不便よね。