なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

レシートの整理

レシートってどうしてますか?

私は何かあった時のために、

すぐ捨てられなくて、

ついため込んでしまってました。


あ、家計簿はつけてません(^_^;)


山盛りになったレシートを見て見ぬふりして

埃まみれになったこともありました。

わんさかあったレシートたち。



どーにかならないかなぁと考えたとき

100円ショップのセクションファイルを

見つけました。

ハガキくらいのサイズで場所を取らず

中に仕切りがあって、分類できます。


マステで、こんなふうに分けてみました。

曜日別に分けることで、買い物したレシートを

先週入ってたレシートと差し替えられるので

レシートがたまりません。


ちなみにレシートの有効期限はだいたい

一週間なので、何も考えずに捨てられます。


西友のレシートは、二週間以内なら

アンケートに答えると50円のクーポンが

もらえるので、別に。


メルカリの控えも何かあった時に

すぐ確認できるように別にしています。


空きポケットには

宅急便などを使った時の控えを入れて

気づいた時に捨てるようにしてます。


この方法にしてから1年が経ちましたが

帰ったら、すぐ

このセクションファイルに入れるくせがつき

レシートが外でたまることが

なくなりました!