なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

アマプラミュージックと仕事のBGM

すっかりご無沙汰しております。


今年もマイペース(というかスローペース?)で
つらつらと書いていきたいです。


さて、仕事の原稿を書くときは無音なのですが
それ以外の仕事のときは、テレビをつけっぱなしにしたり、
アマゾンミュージックもよく使います。
以前は、ボサノバのV.Aアルバム「flavor BOSSA」シリーズが好きで
よく聴いていたのですが、
いつからか、アマゾンミュージックが改訂され、
特定のアルバムのみを聴くにはさらに有料会員への登録が必要で
いろんな曲をシャッフルでしか聞けなくなりました。


最初は「えー!ただでさえ、プライム会員で毎月お金払ってるのに…」と
ブツクサ言っていたのですが、
最近はそのシステムにも慣れ、ときには、聴いたことのない曲が表れて
「いい曲だわ~好き!」とメモったりすることも。
思わぬ出合いもあり、それはそれでアリだな~と思う今日この頃。
今は曲を選んで聴けるものも出てきているようですね。


で、アマプラミュージックに限らず、Spotifyなど、いろんなシーンのカテゴリーがあることを知りました。
たとえば、夜聴くとき、朝聴くとき、カフェ風など…
シチュエーションごとにおすすめの曲がとめどなく流れ
なんとなく音楽を流したいときに重宝します。


そんななか、仕事で最近聴いているのが「仕事のためのジャズ」。

はい、私、ジャズはあまり詳しくないですが
アップテンポな曲、スローな曲と、ランダムに流れ
これがなんとも心地よく、仕事がはかどります。結構集中もできる。
なぜかは自分でもわかりません、笑。
なんで便利な時代になったものだ、と実感しています。