なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

ゴミ箱を買い替えました

少し前に、ゴミ箱を新しくしました。


以前使っていたのはイケアのもので、7、8年は経ちます。
選ぶポイントは、食器棚の奥行に合うことが第一条件。
大きさはなんとなく、、笑。ここが私のツメの甘いところ(^^;)


ビンカン用と、燃えないゴミ用、あと、生ごみなど燃えるゴミ用で
3つ、タテに積んで使っていました。


が!子どもが成長し、自分でゴミを捨てるようになると、
適当にやるんですな。


ゴミ箱内部には、袋を固定するストッパーがなく
レジ袋を内側に折って入れ込んでいたため
レジ袋とゴミ箱内のすき間にお菓子の袋とかが結構落ちてたりして
その度に、夫が
「息子~ゴミちゃんと捨てろよ~」「また、袋の中に捨てられてないぞ~」と
注意が。。
しかも、お菓子のかさばるパッケージとか、DMとか
何でも捨てるとすぐいっぱいになるので
後でベランダの大きなゴミ箱を追加。
そこにわざわざ捨てに行ってたのもかなり面倒…。


そんなあるとき、息子が注意されてて思ったんです。
そもそも、息子は、ゴミをちゃんとゴミ箱に
捨ててるんだから、悪くないんだよなぁ。


見直すべきは、ゴミ箱そのもの。
気づくの遅いですね(^^;)


ということで、こちらも前置きが長くなりましたが
新たに大きなゴミ箱を導入!


こちらもイケアで、「ホルバル」。35リットル!1299円!お手頃♪
合わせて、ビンカン用で10リットル(599円)も買いました。
重ねて使えるのも良い!
燃えないゴミ用はまた同じものを買おうかと思案中です。

奥行きも食器棚とバッチリ!


高さが55センチもあるものですが、手持ちで帰りました、笑。
しかも、ワゴン「ロースゴク」も一緒に!


炊飯器を置いて使ってます♪


配送を頼もうと思ったのですが
ロースゴクの梱包箱を持ったとき、「いけるんじゃね?」と。。
しかし、お店を出て、2分で後悔しました(^^;)


ゴミ箱を入れた袋は、ひじや、腰骨にガンガン当たって痛いし
なんといっても、ロースゴクの箱が重すぎるっ!!!
数歩歩いては、箱を置き、手をにぎにぎ。
途中で、左右で入れ替えたりして。。
駅までの道のりが長かったです(^^;)


途中ですれ違う車や、お仕事終わりのご機嫌そうな人々に
心の中で、何度も
「ヘルプ!!!」とつぶやいてました、笑。


無事に家に帰ったときは、ぐったり。
手ぇちぎれるかと思った。。(^^;)


でも、新しいゴミ箱、とっても快適です!
内側にゴミ箱を固定するやつもついてるし、何より、なんでもポンポン
入れられるのが、ストレスフリー!


ちなみに、前ゴミ箱は、除菌力の高い電解水で拭き
さらに風呂場で、ウタマロ洗剤で洗って、天日干し。
息子の部活のもの入れに使ってます(^^)


長々と、最後までお読みいただき、ありがとうございました。