なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

家族がコロナになって、助かったモノ

夫がコロナになり、アワアワしたのもつかの間、
そんな中でも日常生活は送らなければならないのですよね。


そこで、今のところ、私があって良かったな、と思うモノを
いくつか挙げてみます。
あくまで私の感想です。
アルコールはもちろん!部屋中を拭くとあっという間になくなるのですが
わが家ではパストリーゼのスプレー2本分はあったのでどうにかそれで
今はしのげてます。


・使い捨てのビニール手袋
もともと、お風呂などの塩素の掃除用として買っていましたが
これがすごく心強かった!
夫に食事を出すとき、食べ終わった食器を下げるとき、
トイレや洗面所をアルコールで掃除するとき
とにかく、ものすごく助かりました。


・ペーパータオルなど使い捨ての拭けるもの
手を洗うたびにこれを使うことで、ずいぶん心が助かりました。
ペーパータオルが昨日切れてしまったので
何かないか…と思い、ペーパーナフキンがあったので
それを手拭き用にしています。


・紙コップと割り箸
夫に食事を出すときに少しでも洗い物を減らすために
紙コップと割り箸があって良かった、と思いました。
後で思えば、みそ汁も紙コップで出せばよかった、笑。
紙皿もあればよかったな、と。
ちなみに、おぼんはアルコールで拭く手間があったので
ほうろうのバットを使いました。
その都度、洗剤で洗えるので、こちらの方が楽かな、と思いました。


・スリーコインズのシート状スポンジ
前日、夫が洗い物をしてくれたので食器用スポンジも捨てました。
お風呂のスポンジも前日、夫と息子、どちらが洗ったか
記憶が定かではないので、これも捨てました。
で、今、使っているのが、スリコのシート状スポンジ。
ロール状で切れ目が入っていて、食器用は1シートを半分に切って(手で簡単に切れます)
お風呂掃除は1シートそのまま使います。
泡立ちはそれほどでもありませんが、
夫がいるときは、夫の食器はすぐアルコールを吹きかけて置き、
そのシート状のスポンジで私たちの食器を洗い、
最後にゴム手袋をして(ビニール手袋だと扱いによって破れるかも)
夫の食器を洗い、シンクなども洗ってポイ。
スポンジも使い捨て出来るのは、かなりいいな、と思いました。
ちなみに、シンクなどは、最後にアルコールを吹きかけます。


・歯ブラシの替え
夫が洗面所を使っていて、たまに咳をしていたので
使っていた歯ブラシも捨てしました。
夫がいるときは旅先でもらったアメニティの歯ブラシを使い
宿泊施設に行ってから、新しい歯ブラシを出しました。
もちろん、今でも歯磨きはアルコールをしてから行ってます。


・密閉できるビニール
夫が出すゴミを入れるのに、密閉できるビニールを渡しました。
ゴミをそこに入れてフタをすればそのまま捨てられるのでラクチンです。
…ただ、夫に確認したら、たぶん、封してないとのこと。。
がびーん!
とにかく、開かずの間に放置してます。。


・西友のネットスーパー
いきなり買い物に行けなくなり、ちょっとあせりましたが
西友のネットスーパーがあった!と
さっそくHPを覗くと、生鮮食料品はもちろん、水や冷凍食品が豊富にあり
とりあえず、肉や魚、水、お昼に食べる冷凍食品のチャーハンやパスタ、
夕飯用に焼くだけ餃子やチンできるハンバーグの冷凍食品など…
ウチは冷蔵庫も小さめなので
とりいそぎ、5日分を想定して買いました。
米も切れそうだったのでオーダー。
なんと、翌日の昼過ぎには届くというありがたさ!!
本当に助かりました。


ちなみに、夫は宿泊施設に入り、熱も微熱程度、食欲もあり
味覚・嗅覚も異常なく、少しホッとしました。
まだ油断できないので、しっかり療養してほしいです。


私たちも今のところは症状はなく、抗原検査も陰性でしたが
さらに気を引き締めて過ごしたいと思います。