なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

夫がコロナに…

先週、夫がコロナで陽性になってしまいました。。
症状は、のどの痛みと7度台の微熱。
食欲もあり、味覚・嗅覚も変わらないとのこと。


まだ暗い朝方、「体温計は?」と起こされ、計ったらそのときは6度8分だったかな。
でも、もうそこから心配で寝られるわけがありません。
息子を起こし、居間に連れて行き、私は何をしたらいいかわからず
とにかく前日、夫が洗い物をしてくれたキッチンにやたらとアルコールをかける…。


どうしたらいいんだろう、どうしたらいいんだろう、どうしたらいいんだろう…。


うちは2DKで夫と息子は別の部屋で、私は居間で寝ています。
(ちなみに、近々もう少し広いところに引っ越したいな~とは思っています)


そんなわけで、隔離はかなり難しい…。トイレも洗面所も共有しなければならないので
いきなりものすごい恐怖がおそってきました。


これは宿泊施設に行ってもらうしかないな…ということでネットで調べていたところ
今のところ、空きはありそう。
夫も病院で宿泊施設のことを紹介されたそうで
保健所と連絡を取り、翌日の昼には宿泊施設に行く手配ができました。


まだまだ7000人台と多い感染者がいるなか、宿泊施設にスムーズには入れたのは
ありがたかった。
また、私と息子は濃厚接触者になるので、自治体に申し込める
抗原検査キットの手配もし、分からないことがあったので問い合わせたところ
とても親切に教えてもらえました。


家の中でもマスク生活、トイレと洗面所は気が狂うほど
何度もアルコールを吹きかけ、触ったであろう場所やいろんな部分、
床もアルコールで拭いて、
手も、洗いすぎてガサガサですが
とにかく、やれることをやるしかない!という感じです。


なんせ見えないから、どこまで除菌したらいいか、分かりませんね。。
日曜日は心身ともに疲労感がすごかったです。
もちろん、自分たちもかかっているかもしれない、という不安も。。


ちなみに、保健所の方が言うには菌は3日で死ぬのでふとんなどはそのあとに
片づけると良いですよ、とのこと。
なので、夫が寝ていた部屋は開かずの間になっています。


みなさまもどうぞ、くれぐれもお気を付けくださいね!