なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

太田母斑について

若い頃にあった太田母斑。

顔のほぼ右半分にあった青黒いシミは

結構濃くて、写真を撮るとかなり目立ちました。


そんな中で思春期を過ごした私。

まぁ、もともと地黒なので

なんとなく、やり過ごした感はありましたが(^_^;)そのことでふさぎ込んだり、ってことは

不思議となく

自分がみじめとかも感じたことは

あまりなかったです。


また、いじめられることもなかったな。

周りの人にも恵まれたと思います。


短大生になり、お化粧をするようになってからの方が、青く浮くので、気になるようになったかな。

髪の分け目を変えて、髪でかくれるようにしたりね。


当時付き合ってた彼(後の夫)も、

まぁ、気になることはあったかもだけど

私に何も言わなかった。


レーザー治療で迷ったときも

やめれば?別にそんなに気にならないよ、

と言ってくれたけど、

結婚式にはシミのない顔で迎えたかったので

約2年半の治療をがんばりました。


20数年経って再発してしまい、

普段から日焼け対策はしてたけど、

もっともっと日焼け対策をがんばれば良かった、と後悔もありますが、

範囲は狭く、そんなに濃くないので、

レーザー治療も昔ほどは痛くなかったし

保険も適用なので、治療費も心配ない程度で済んでます。


もし、同じ症状で悩んでいたら、

皮膚科や形成外科に

ぜひ相談すると良いと思います(^^)