なんてことない、とめどない話

日々のちょっこっとしたことをなんとなく綴っています。

コンロを買い替えました。

なんだか、今年は、いろいろと買い替えてます。


わが家の以前のコンロは、まさに30年もの。
右のコンロが不完全燃焼を起こしていて
ガスの点検時に「これは買い替えたほうが良いですよ…」と2年前から
いわれていたのでした。


確かに、右のコンロは、点火するとガス臭くて、
ちょっとお湯を沸かす以外は、なるべく使わないようにしてました。


実質1口コンロ(^^;)
ここにきて
さすがに不便さが増し、思いきって買い替えることに。


見積もりに来てくれた東京ガスの方が
「懐かしいですね~。もう、これ、見ないですよ」と
言ってました。




私が東京で初めて友達と一緒に住んだところで使ってから
ずっと一緒。
デザインもシンプルでとても気に入ってましたし
毎日の食事を支えてくれました、泣。
ほんとうに長いこと、ありがとう。。


コンロは魚焼きグリル付きが主流ですが
私は掃除が嫌いなので(^^;)
ひとつでもお手入れの数を減らしたい!


ちなみに、去年、オーブンレンジが調子悪くなった時に
パンも美味しく焼けるものに買い替えたので
トースターを処分しました。


調理ものって、とにかく掃除がたいへんだし
まめにするのもなかなかハードルが高いので…。


ということで、再びグリルなしのものを探し、
見積もってもらったら、1機種だけ合いそうなものがあったので
購入!




サイズ的には、ギリギリなので、壁がちょっと心配ですが
強火にしなければ大丈夫でしょうとのことでした。


ウチは、中火以上はほぼ使わないのでよしかな。


それにしても、新しいコンロは、五徳だけで水受けもないし
トップも掃除がラクそうでうれしい!
五徳はそのまま食器と一緒に洗えそうだし。


下には、キャンドゥのシートを敷いて、汚れたら取り換えるだけに。


やっと気にしないで2口、使えるーー!
できるだけ、キレイに使っていきたいものです(^^)